レビューがなかなか書けないので
最近は、もっぱらコッチでメモばっかりデス。
【映画大好き!だけどマニアじゃないの。】

金沢近辺のローカルネタ
【いんぎら〜っとしていきまっし。】
ヨロシクです☆

2009年・劇場で観た映画
2008年・劇場で観た映画
2007年・劇場で観た映画
2006年・劇場で観た映画
2005年・劇場で観た映画
2004年・劇場で観た映画
2003年・劇場で観た映画
2002年・劇場で観た映画
2001年・劇場で観た映画
2000年・劇場で観た映画

■ 金沢周辺の映画館情報 ■

banner_br_bear.gif
ブログランキング参加中♪
  ■応援クリック★お願いします■

2009年01月09日

金沢のお正月

映画とは関係ないのですが、
『Seesaa New Year 2009』という企画に乗ってみます(笑


『秘密のケンミンSHOW』でもやってましたが、
石川県の鏡餅は、紅白です☆

江戸時代に加賀藩領内(金沢市)の和菓子屋が
めでたいという理由で
紅白の鏡餅を製造販売した事が始まりだそうです。
紅白の鏡餅.jpg

そして、お正月になると頂くお菓子に
【福梅】と、【辻占】があります。

【福梅】は、
加賀百万石 前田家 【剣梅鉢】の紋を型どった、
金沢のお正月には欠かせない
梅の形をした縁起物のお菓子です。
福梅.jpg

【辻占】は、
砂糖と米粉の生地を巾着包みにしたものの中心に
紙のおみくじを入れたものです。
3個の辻占をひらき、
それぞれの短い文を繋いで
一つの文として読み合わせます。
辻占.jpg

そして、この頃の季節の食べ物として、
【かぶら寿し】、【大根寿し】が有名です。
大根寿し.jpg
石川県加賀地方の伝統的な郷土料理で、
加賀百万石の藩政時代、
武家出入りの魚屋がお得意様へのお正月進物用として
【かぶら寿し】が考え出されました。

【かぶら寿し】は、かぶらと鰤(ぶり)の麹漬けで、
【大根寿し】は、大根と鰊(にしん)の麹漬けです。
昔は、かぶら寿しは高い身分の者が食し、
一般の人たちは
大根寿しを食べていたと考えられています。

現代、家庭でよく作られるのは、
大根と鰤(ぶり)の組み合わせが多いと思います。


タグ:金沢
posted by yuki at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

   banner_br_bear.gif
ブログランキング参加中♪
  ■応援クリック★お願いします■





×

