レビューがなかなか書けないので
最近は、もっぱらコッチでメモばっかりデス。
【映画大好き!だけどマニアじゃないの。】

金沢近辺のローカルネタ
【いんぎら〜っとしていきまっし。】
ヨロシクです☆

2009年・劇場で観た映画
2008年・劇場で観た映画
2007年・劇場で観た映画
2006年・劇場で観た映画
2005年・劇場で観た映画
2004年・劇場で観た映画
2003年・劇場で観た映画
2002年・劇場で観た映画
2001年・劇場で観た映画
2000年・劇場で観た映画

■ 金沢周辺の映画館情報 ■

banner_br_bear.gif
ブログランキング参加中♪
  ■応援クリック★お願いします■

2008年02月01日

陰日向に咲く

『陰日向に咲く』

製作年:2008年
製作国:日本

監督:平川雄一朗
原作:劇団ひとり

出演:岡田准一
    宮崎あおい
    伊藤淳史
    緒川たまき
    西田敏行
    三浦友和
    塚本高史
    平山あや



原作は、劇団ひとりの同名ベストセラー小説。

ギャンブル依存症で、
借金まみれのシンヤ(岡田准一)。

ストリップスターのジュピター(緒川たまき)の
近くに居たいだけで芸人になった雷太(伊藤淳史)。

研修旅行中に雷太と出会い、
雷太と一緒に居たくて上京し、
コンビを組む鳴子(宮崎あおい)。

鳴子の日記を読んで
鳴子が愛した雷太の存在を知り、
雷太を捜しに来た
鳴子の娘、寿子(宮崎あおい・二役)。
寿子の雷太探しを手伝うシンヤ。

シンヤは借金取りの提案で
公衆電話からオレオレ詐欺をするコトになりますが、
小心者のシンヤは、
相手の男性の「警察を呼ぶぞ!」の怒鳴り声に
ビビリまくります。
「警察呼ばないで下さい。」と
リダイヤルで二度目にした電話でも
また同じ男性に怒鳴られ、
電話を切って電話ボックスから走り逃げるシンヤ。
その時、ホームレス(西田敏行)とすれ違います。

「やっぱり謝りたくて・・・」と
リダイヤルで三度目の電話に出たのは
前の男性ではなくて、
優しそうな年配の女性の声でした。
さっきすれ違ったホームレスの電話先に
きっとリダイヤルしたんでしょうね(笑

シンヤはその女性に
オレオレ詐欺を仕掛けようとしますが、
会話をするうちに
亡くなった母親の面影を重ねるようになります。
その女性の死をきっかけに、
シンヤは母親の死を乗り越え
絶縁していた父親との関係を修復します。

公衆電話の近くで
シンヤとすれ違ったホームレス(西田敏行)。
そのホームレスを【モーゼ】と崇め、
休暇を利用してホームレス生活をする
サラリーマンのリュウタロウ(三浦友和)。

これらのメンバーが、最初はすれ違いながらも
最後には繋がっていきます。
「あぁ、なるほど〜♪」って
パズルのピースが、はまるカンジです。

ただ分かんないのが、
崖っぷちアイドルの、みゃーこ(平山あや)と
そのファンの、ゆうすけ(塚本高史)。
この二人には二人の物語があるのですが、
シンヤ達など、他のメンバーとはシンクロしません。
この二人も上手に交錯すれば
もっと複雑でもっと楽しい話に
なったんじゃないかな、と思いました。

最後に思ったのが、
ギャンブル依存症の情けない男の役・・・
岡田准一はカッコ良すぎ!(笑


★ ★ ★  2008,02,01 鑑賞



posted by yuki at 21:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | カ・キ・ク・ケ・コ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつみても見やすいブログですね

私も反省して見習います

ありがとうございました

また来ますねー
Posted by DVDな奴等 at 2008年02月13日 10:35
今月、来月と観たい映画が多すぎて、困ってます。
これも、候補の一つですが…。
観れるかどうか、金次第です…。(悲
Posted by にぃこ at 2008年02月13日 15:14
いつもありがとうぅございます。

見習うなんてとんでもないです!
ココ、テンプレ少なすぎです(ノ_・。)
DVDな奴等さんのブログの方が
カラフルで楽しいと思います♪
Posted by DVDな奴等さんへ。yuki at 2008年02月13日 18:09
観たい映画がいっぱい重なると
ホント困りますよねぇ。。(*´Д`)=з

まともに映画に行くと高いので
私はレディースデーを
利用しているのですが、
観たいのいっぱいある月は
週に1回じゃ足りません(涙
Posted by にぃこさんへ。yuki at 2008年02月13日 18:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/83744877
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

   banner_br_bear.gif
ブログランキング参加中♪
  ■応援クリック★お願いします■





×

